結婚後の育自の話

むっちゃん先生です。
今日のタイトルの育自ですが、育児の間違いだと思われている人もいるかもしれませんね。でも間違いではないのです。育自とは、自分を育てること。人生100年時代のライフキャリアを考える時キャリアコンサルティングの場面ではよく使われる用語です。

この育自は、結婚しても、しなくても、子育てしても、しなくても子育てと違い生涯続きます。人は生きている限り、生涯にわたり天国に召されるその日まで、成長・発達し変化する存在であるからです。結婚生活で学び成長することや子どもを育てることで学び成長することはあなた自身を育てる育自にもつながってるのです。私の育自の一環である植物のお世話ですが一昨年購入した白いシクラメンも去年の夏越しもして、今年花を咲かせ始めました。

そして、結婚が決まった〇子さんから昨年の12月に頂いた花も

とっても長く咲いてくれて、2月の今も

この2輪が咲き続けてくれています。
花でさえ、育て方一つでこんなに行く末が変わるわけですから、あなたの人生そのものも、あなたの育自しだいで変化するのです。

結婚生活でも、子育てでも、悩みは尽きないかもしれませんが、れを育自ととらえたら、問題を乗り越えるための方策をあなたの知恵や経験や学びからなんとか絞り出してみて下さい。それでも乗り越えられそうにもない時は私に相談して下さい。
有料相談にはなりますが、今までのあなたのことを知っているからこそ
解決は早いと思います。婚活卒業後も、ずっと見守っていますからね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!