家族の笑顔は、あなたの笑顔から

家の中になんとなく重たい空気が流れる時って、まわりのせいというより、あなたの笑顔が少なくなっているからかもしれません。

朝ドラ『おちょやん』の中で喜劇女優になった主人公の千代が笑いがとれずに悩む場面があるのですが、篠原涼子さん演じる下宿先の女将がこんなことを言います。「相手に笑って欲しかったら、まずは自分が笑ろてな。」この関西弁を標準語にすると相手に笑って欲しかったら、まずは自分が笑っていることが大事だということです。

ご主人やお子さんが笑顔でいるには、あなたが笑顔で生活していることがとっても重要なポイントなのです。

家事や子育てに追われ、時間の余裕もないかもしれませんが、自分を癒やすコーヒー一杯の時間を捻出して下さいね。特に子どもは、お母さんの笑顔が大好きですからね。

でも、笑顔になる余裕がない、結構ストレスをためている気がする
そんな時は、私と話してストレス解消しませんか?
あなたの頑張りを見える化する効果もありますよ。
相談は有料になりますが
明日へのエネルギーチャージになって頂けたら幸いです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!