婚活で20代では許されたこともアラフォーになるとアウト!になること

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

アラフォーの女性が婚活を始める場合、男性があたなの年齢なら出来ているはずだと思い込んでいることについて押さえておいた方がいいかもしれません。アラフォーになると、20代の頃の婚活とは、あなたに求められることは明らかに違います。20代なら、家事が少々できなくても、大目に見てもらえることもありますが、さすがにアラフォーになると、あなたの周りの既婚者が日々こなしていることぐらいは、最低限あなたも出来る前提で婚活話は進んでいくと思います。

20代では許されても、アラフォーになると婚活でアウトになること

①整理整頓が苦手(ソファーに洗濯ものや脱いだ衣服が積み重なっている)
②料理が苦手(20代はお味噌汁と卵焼きが出来ればでOKでも、アラフォーはそうはいかない)
③貯金がない(家計を任せられないと思われがち)
④無職で実家暮らし(依存体質で生活力がない人にみられがち)
⑤未だに家事は親任せ
⑥普段の挨拶や冠婚葬祭の常識的な対応ができない
⑦年齢に不釣り合いな無邪気さ(20代は可愛く見えても、アラフォーでは引かれるかもしれない)
⑧布団の中でだらだらしているのが好き
⑨飽き性(何をやっても長続きしない)
⑩約束が守れない、時間を守れない(責任感がないように見える)
⑪すぐに拗ねる、機嫌が顔に出る
⑫夢見る夢子さん的な現実味のない稚拙な思考
⑬計画性がない(将来はなんとかなると思っている変な自信)
⑭他者への配慮に欠ける(自分のことしか考えていないように見える)
⑮日常にありがとうの言葉が足らない(そのぐらいは当たり前の考えなのか、謙虚さに欠ける)

20代女性より10年は人生を積み重ねてきているにも関わらず、10年分の経験値や成熟が見えないとしたら、あなたの4つの自立(経済的自立・社会的自立・精神的自立・性的自立)がまだ未達成なのかもしれません。アメブロのこの記事も参考にしてね。

女性も男性も、出会った相手との結婚生活をイメージしながら婚活しているはずです。年齢を重ねるほど、あなたが男性には頼り甲斐や生活の安定を求めているとしたら、あなたも同じように、男性から結婚生活で期待されていることがあります。その部分を想像できずに、自分の結婚の願いや条件だけ声高に主張しているとしたら、あなたの婚活は身勝手な活動になってしまいます。

さて、20代の頃と比べると、あなたの結婚相手の理想は変わりましたか?そして、あなた自身どんな成長をされたのでしょう?自分の現実を受け入れたとき、あなたの婚活は好転していくはずです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!