人気結婚相談所に入会さえすれば結婚できるの?新聞やテレビが取り上げた結婚相談所に入会してガッカリ?!

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

マスコミで取り上げられてる人気の結婚相談所に入会したけど、入会前に想像した内容と違い、ガッカリされている方の相談が最近増えています。この記事にも書いたように、新聞やテレビなどのマスコミが報道することによって、その相談所への期待値が相当高くなるはずです。そして、入会してその期待に見合った状況にならないと、まるで“食べログ”の高評価のお店に行って、食べたら口に合わなかったみたいな半端のないガッカリ感に襲われたのだと思います。

マスコミが取り上げた結婚相談所に入会さえすれば結婚できるの?

マスコミで取り上げた人気相談所に入会さえすれば結婚できる!きっと素晴らしいサービスが受けられるはず!そう思い込んで入会されるのだと思いますが、マスコミって、安易に信じてはいけない部分があると私は思っています。選挙の特番で爆笑問題の太田さんがとんでもない発言をしたように
マスコミ自体、面白ければいい!バズればいい!みたいなところもあるし、ネット社会の今は特に、視聴者や読者が冷静に情報を判断する視点が不可欠なのです。

重要なのは結婚相談所をどこにするかより、誰が相談に乗るか?

結婚相談所の仕組みって、昔と違って、結婚相談所はIBJや仲人連盟などの団体に所属して、その団体内で会員を共有しているので、その団体内の相談所であれば、全国どこにいても出会う相手は変わりません。違いはサポート力の差なのですが、相談所が大きくなると会員数も多くなるので、会員さんの痒い届くところに手が届くようなサポートは現実的には無理でしょう。また、「担当者さんが寄り添ってくれない」とか「的確なアドバイスをくれない」とかおっしゃる方もおられるかもしれませんが、そこまでのサポート力がある相談所なのかどうかは、問い合わせの電話や、メールでのやり取りからも垣間見えるはずですし、スタッフ募集ばかりしている相談所に婚活相談のプロがいそうにないことは一目瞭然です。マスコミで取り上げられた=いいもの。その発想は、一旦横に置いて、自分の目で確かめることを忘れないで下さい。“食べログ”で高得点のお店でさえ、口に合わない人はいますから。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!