婚約破棄や成婚退会後の破談を回避するために私は入籍までナビゲートさせて頂いています!

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

結婚相談所では、サービス提供は成婚退会までとなりますが、成婚退会後に、全ての成婚退会者が結婚されているわけではありません。それが証拠に、成婚退会後に破談になり再度相談所に登録された方のお話もよく耳にします。結婚相手が見つかったから、相談所を退会しただけで、そこから結婚までの道のりに、想像以上の問題が隠れていたりします。
真剣交際解消!成婚退会前の破談!が増えている記事も参考にして下さい。

まだ成婚退会前の破談なら、成婚料が発生しないので、なんとか費用面でもダメージは少なくすることは可能ですが、成婚退会後となると、金銭的な負担も発生してしまい、精神的、金銭的とダメージが重なってしまいます。だから、私のナビゲートでは基本的に“ご両親への挨拶”が済んでからを目安に成婚退会をお勧めしています。

成婚退会後に出現する結婚の邪魔する思わぬ問題

成婚退会後に破談になった方たちの話を伺うと、成婚退会後に、相手の家族の宗教のことでもめたとか、成婚退会後に、親が反対し始めたとか、成婚退会後に彼の借金問題が露呈したとか、結婚の邪魔をする想定外の問題が出現!!また、婚活体験記を書いてくれたアラサー☆子さんのように、まさかの彼と親との顔合わせでお母さんが暴走したり、入籍までは気が抜けない現実があります。

ところが、不思議なことに、婚姻届け一枚の紙の威力は凄く、入籍した途端に外野の声は小さくなり夫婦になった二人にも、恋人ではなく夫婦としての自覚が芽生えてきます。だから私は入籍にこだわるのです。たった一枚の紙ですが、役所に提出した時点で変わる世界そこから広がる世界入籍(婚姻届け)は、あなたを新しい世界に運ぶ切符なのかもしれません。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!