こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。
結婚相談所に入るにあたり、資料を取り寄せたり、相談所で話を聞いたり、入会まであれこれ悩みながらも、勇気を振り絞っていざ入会されたことと思います。それなのに、そこで待ち受けていたあなたの想定より厳しい『現実』にショックを受けて入会早々、立ち止まってしまった人もおられるかもしれません。
あなたの想定より厳しい『現実』とは、あなた自身が婚活での自己評価を少し高く想定していたから感じたことなのだと思うのですが、あなたはそれに気づいているでしょうか?
この記事に書きましたが、実際は『現実』に善し悪しはなく、あなたが結婚相談所に入会してから想定より厳しく感じた『現実』は、結婚相談所での活動においてのあなたの評価がそのまま見える化されただけなのです。体重60キロのあなたが鏡に映っても、60キロのあなたのままなのと同じです。あなたの願望で、鏡は48キロのあなたに修正したりはしない。現実の60キロが嫌なら、自分で痩せて『現実』を変えるしかないだけです。
あなたが中高生の頃、あなたはクラスの女子の中で可愛さは何番目ぐらいでしたか?その頃からあなたはモテていましたか?それとも影が薄い生徒でしたか?もし可愛さも真ん中ぐらいだったとしたら
クラスで人気の男子から誘われることは、なかったのでは?
それなのに、婚活になるとなぜか等身大の自分を見失い、クラスの人気男子に誘われたい衝動のようなモチベーションでお相手検索をし出す・・・その結果ことごとくお断りの返事が届いて、あなたの過去から今までを振り返れば、その結果は想定内のはずなのですが、そこが受け入れられない。また、20代まではモテていた女性も、アラフォーになるとモテる潮目が変わってしまうのも現実です。
お見合い申し込み全滅の記事に書いたように、婚活成功する女性は、今の自分について過剰でも過少でもなく現実を直視し、妥当な分析が出来ている人。『現実』を受け止め、その『現実』をどのように変えていけば自分が望む『現実』に近づくのかを論理的に組み立てられる人なのかもしれません。
あなたがもし、婚活を成功させたいのなら私の婚活サクセスメソッドも参考にして下さい。現実逃避のままのあなたでは婚活成功は遠い夢のままそれもまたあなたの『現実』なのかもしれませんね。