ビジネス塾で学んだ婚活を成功させるための5つのマインド

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

私が今の仕事を始めたとき、役所に開業届を出すと同時に経営の基本を学ぶためにビジネス塾にも通いました。

「やってみたい!」だけでは、仕事として成り立たず、趣味的起業で終わってしまうと思ったからです。案の定、ビジネス塾に通い出して初めて自分の経営の軸がブレブレなことに気づくことになるのですが、それも塾に通ったからわかったことで、その経験があってこそ、今まで仕事を続けてこれたと思っています。そして、ビジネス塾に通って導き出したことは、受験であれ、仕事であれ、婚活であれ成功者になるためには、次の5つのマインドは欠かせないということです。

婚活成功のための5つのマインド

①婚活をすると決めたら、結婚の覚悟を決めて自分との約束にこだわる
婚活では、この①が一番重要!!覚悟のない婚活は結果はでないと心得ること
②自分の行動に責任を持ち、他の人や環境のせいにせず言い訳や自己正当化をやめること。
婚活の問題点は相手ではなく、たいてい自分の中にあると心得る!
③弱い自分に向き合い、根本的な問題解決に取り組む

自分の現実に目を向けること!
④今あるものや自分の強みから考える思考を身につけること
自分の特徴を嫌うより、理解する方向へ!
⑤お見合いや交際においての振り返りは必須
上手くいったことと、自分の成長を言語化すること!

ここまで5つのマインドをあげましたがあなたは実行できそうですか?頭では理解していたとしても、実践が伴わない場合あなたは①の覚悟がまだできていないのかもしれません。

理性では結婚を望んでも、感情が結婚を拒否しているこの記事にも書いたように、感情が結婚を嫌がっているとしたら、マインドの①がブレているわけですから婚活成功の方向には行かないのです。理性と感情が一致したとき初めて婚活は成功の方向に動き出します。ビジネスも婚活も成功するためには問題解決力や決断力は欠かせませんが、まずは①の覚悟から始まることを覚えておいて下さい。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!