婚活が辛くて泣いてしまうことも、全てはあなたが努力している証

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

長く婚活をしていると、辛くて泣いてしまうこともあるかもしれません。どうして私だけがこんな思いをしなければならないのか、周りのみんなは、すんなり結婚したのに・・・どうして、どうしてと言いながら、涙が頬を伝っていることもあるでしょう。

でも、それってあなたが努力をしている証なのです。婚活も登山と同様、山頂まで到達する間に
自分の脆さや未熟さを実感して、辛くなることもあるかもしれませんが、ただ、その辛さや涙は山を登っている努力の証なのです。何も行動しなければ、婚活が上手くいかない辛さで涙が溢れることもないでしょう。会社と家の往復で時間だけが淡々と過ぎていくことを望んでいるのであれば、あなたは後悔しないはずです。だから、これからは「婚活が全然上手くいかない!」と嘆くより、その辛さは、自分の婚活努力の結果見えてきた結婚までに解決する問題だと、とらえてみて下さい。婚活で浮上した問題を解決しておくことが幸せな結婚生活を維持することにつながるのです。結婚は人間関係の上級問題。それを解く力が今のあなた備わっているでしょうか?

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!