結婚相談所の仲人さんと結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生の仕事の違いは?

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

時々、私の仕事と結婚相談所の仲人さんの違いを尋ねられるのですが、私の仕事は、まずは長引いている婚活の問題点を見つけそこから改善につなげ、結婚までナビゲートすることです。

私も結婚相談所勤務の経験があるのでわかるのですが、仲人さんや担当者の言葉に耳を傾けられる方ばかりではありません。人はなるべくなら、自分の現実(短所や人と比べて劣る部分)は見たくないものです。私もそうですから。ただ、その見たくない現実の中に、結婚への鍵があるのですが、現実を受け入れる心が追い付かずその鍵を見つけるまでに相談所をやめていかれる方も多いかもしれません。婚活成功の邪魔をする「暗転化」の癖の記事も参考になると思います。

たいていの方は、自分が変わることなく、理想のお相手を見つけたいのがホンネでしょう。結婚相談所に勤務している頃は「紹介だけして欲しい。アドバイスは不要です。」と言い切る方もおられましたし、結婚相談所の仕事のメインは、お相手紹介ですから、その考えも一理あります。

ところが、結婚・入籍ナビゲーターの仕事は、『過去と他人は変えられない』視点に立っているので
カウンセリングを通して、あなたの思考や価値観を見える化しながらそのままのあなたで人と仲良くなれるのか?そもそも男性と暮らせるのか?も含め等身大のあなたのことを紐解いていきます。虫歯の治療や体調不良の治療同様どこで婚活がこじれてきているのかを見つけない限り改善にはつながらないのです。ただ、問題点や改善点を見つけたとしても、解決には成長痛のような『知る痛み』を伴なうかもうしれず、私に連絡を下さるまでに相当な勇気が必要かもしれません。でもその勇気を出して連絡を下さった時にはあなたの婚活の悩みは、かなり解決している気がするのですが・・・

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!