結婚しても、しなくても、人と仲良くなるためのシンプルなこと♪秘密が多い人ほど他人との心の距離が遠くなります!

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

いつもみなさんにお伝えしていますが、男性と女性は、火星人と金星人ぐらいの違いがあります。違っているからこそ、相手と仲良くなるためには自分の価値観は横に置いて、相手のことを知るための行動が必要になります。婚活はそれを前提にして、沢山話しをして相手との共通点を探すのですが、婚活で悩まれている人は、それがとても苦手かもしれません。婚活が長引いている人ほど、なぜか話を深堀りすることを避けてしまい、いつも表面的な話で終わって、お互いの印象があまりないまま、お見合いや交際が終了することになっているような気がします。

「好きなものは?嫌いなものは?」と聞いたら、しばらく沈黙が続き、音楽が好きです音譜という人がおられるとします。ただ、本当は音楽全般が好きなわけではないかもしれないし、ここで具体的な話が出来る人は相手の印象に残りやすくなります。例えば「平井堅“瞳をとじて”が今も好きなんです。」なんて話が出来れば、そこから“世界の中心で愛を叫ぶ”の映画の話しに広がるかもしれないし、あなた自身のことが相手にわかりやすくなります。

さて、あなたはお見合いや交際中、いつもどんな話をしていますか?自分のエピソードも語れていますか?

ここで「こんな話をしても私の話になんかどうせ興味がないだろうし・・」と、口をつぐんでしまうとあなたはあなたのことをディスカウント(値引き)したことになります。あなたの話に興味がある、ないを決めるのは、あなたではなく相手なのです。「どうせ私なんか」は、自分を値引いている言葉。もしその言葉を、たびたび心の中でつぶやいているようなら、そこを改善することが婚活でもお友達づくりでも重要なポイントになります。

最初から重たい身の上話をすることではなく、あなたの好きなもの・嫌いなもの、そんなシンプルなことでも、あなたしか知らないあなたの話をして欲しいですね。まわりはそんな話が聞きたいのです。それなのに、自分の好きな曲や嫌いな食べ物も教えたくない!そう思っているあなたがいるとしたら、あなたは人と仲良くなるより人と距離を置きたい人なのかもしれません。もし、そんなあなたが婚活をしているとしたらいつまでも不毛な婚活が続いていくだけだと思いませんか?
理性と感情の記事にも書きましたが、いくらあなたが「年齢のこともあるし、そろそろ結婚したい」と思い一念発起して婚活を始めたとしても、あなたの人と距離を置きたい特徴をなんとかしないと結婚は夢で終わってしまう可能性が高いでしょう。結婚は裸の付き合いも含まれている人との距離が一番近い関係です。もし婚活を続けるのであれば自分の現実から目を逸らさないで下さいね。

今、自分の婚活がこのままでいいのか悩んでいるあなた。
一度あなたの婚活を整理してみませんか?婚活成功するには冷静に自分の婚活を整理し、問題点の見える化をすることから始まります。そして、そこからあなたの中に設定されている禁止されているものや、勝手な思い込みや自分や他の人を値引く(ディスカウント)癖を手離す練習へと続きます。時間はかかるかもしれませんが
結婚後のことも踏まえてカウンセリングさせて頂いています。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!