恋の数と結婚の可能性は比例しない!?恋愛経験ゼロでも結婚できるわけ

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

以前アメブロに『恋愛経験ゼロのあの子が先に結婚』の記事を書きましたが、記事に書いたように、相談を伺っていると恋愛の数と結婚の可能性は比例しないと感じることが多々あります。

芸能人をみているとよくわかると思いますが、恋多き女・恋多き男として注目を集めても
彼らは、結婚に至っていない。

竹野内豊さんしかり、高橋一生さんしかり、田中みな実さんしかり、絶えず恋人は存在しているようですが結婚の方向には、なかなかいかないようです。

『結婚と恋愛は別物』の記事で解説したように恋愛は「心底から相手の幸せを願う」ものではなく
実は「自分の幸せを願う感情」であり、「所有欲」なのだそうです。

結婚には、自己愛と他者愛のバランスが重要で例え恋愛経験がゼロであっても、日常生活の中で人に親切にすることが身についている人や場面場面で相手を思う気持ちがある人は結婚の可能性は高い気がします。逆に、今までモテてきた人であったとしても自分ばかりが満たされたいクレクレ星人のような人やホンネは結婚生活のわずらわしさを望んでいないような人は恋人には選ばれても、結婚相手には選ばれないかもしれません。

さて、あなたは恋愛経験ゼロの人ですか?それとも今まで結構モテてきた人でしょうか?
結婚には結婚に対する覚悟や決意が必要なのですが、あなたはその覚悟や決意ができているでしょうか?

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!