元カレや元カノとの思い出が蘇ってしまうプルースト効果の怖さ

むっちゃん先生です。

あのチェ・ジョンヒョプさんは、長年アルマーニコードフォローモという香水を愛用しているそうですが、彼の近くにいる人たちにとってその匂いは、もうチェ・ジョンヒョプの匂いになっていることでしょう。そして、彼と付き合った女性たちは、別れてからもどこかでアルマーニコードフォローモの匂いを嗅げば、忘れていたチェ・ジョンヒョプと過ごした日々が鮮明に蘇ってきて、驚くかもしれません。

この香りで記憶が蘇ることを「プルースト効果」と言います。特定の匂いを嗅ぐことによって過去の記憶や感情が蘇る現象のこと。人とすれ違った際に感じた香水の香りで昔の恋人を思い出したり、母親の料理の匂いから幼少期の思い出が蘇るなど、誰しもが一度は経験したことがあると思います。プルースト効果が起こる理由は、人間の嗅覚と脳の仕組みが関係していると考えられています。「嗅覚」は他の五感より感情や本能、記憶に働きかける力が強いと言われていて、ずっと思い出したくない元カレや元カノとの思い出に蓋をしてきたとしても、思い出の品物を全部処分したとしても、匂いは一瞬で記憶の蓋を開けてしまうようです。怖いですね。

でもね、その記憶が蘇る現象は、未だに元カレや元カノを愛していることではないので、錯覚しないようにして下さい。単純に、その匂いに相手が紐づいているだけですから、復縁を考えたりはしないように!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!