なぜ100回200回お見合いしても結婚相手が見つからないの?あなたの婚活努力が報われないわけ

むっちゃん先生です。

私は結婚相談所や結婚相手の紹介などはしていませんが、今までカウンセリングを受けて下さった方たちから入籍や結婚の報告が届きます。ある日届いたハガキの名前には、旧姓の文字があって、この仕事をしていてよかった思うことも度々です。

ただ、報告を下さったみなさんは、その幸せを簡単に手に入れたわけではありません。私のところに相談に来られるまでは、結婚相談所で100回200回お見合いしても上手くいかず何か所も相談所を変えたり、疲れて休会したり、婚活アプリで出会った人に騙されそうになったり、10年以上婚活されていた方もおられます。

でもある時、ふと気づかれるようです。自分の婚活のやり方が、成果につながっていないのかもしれないと。そこで、ネットで検索して、私の婚活診断にたどり着いてくださることが多いのですが婚活診断を受けて愕然とされるのです。

自己分析が出来ていなかったこと
交際やお見合いの振り返りが出来ていなかったこと
◆上手くいかない自分を責めることに時間を使っていたこと
感情と事実を混同していたこと
正しい問題認識が出来ていなかったこと
結婚したくない自分のことがわかったこと
親から離れる分離不安があったこと etc

お見合いを沢山することは、ビジネスでいう大量行動、詳しくいうと、ビジネスではDMを配るとか名刺交換を増やすとかなんですが、それが結果につながっていないのであれば“お見合いを沢山する”という行動を見直さなければなりません。

あなた自身の中に異性と手をつなぎたくない!とか異性とキスするなんて吐き気がしそう!とか結婚すれば両親のように不幸になる・・とか親から離れるのが不安だとか(親子依存)今の生活を変えたくない(現状依存)とかそんな問題が無意識の中に隠れていたら何回お見合いしても決まらないと思いませんか?

また、子供の頃から親の意見を優先してばかりで、自分の思いを伝えることを制限されてきていたとしたら、まずはその制限を解放していかないと、あなたのホンネは相手に伝わらず婚活や交際が空回りします。そして、まわりの顔色を見ることを優先してこられた方は、なぜか人一倍自分のことを察して欲しいし、承認欲求が強いようです。でも、あなたのことは、自分で伝えないと誰もわかってはくれないのが現実です。

「なんでわかってくれないの!プンプン」なんて、まわりに八つ当たりしないようにしてくださいね。いつも申し上げていますが言わない声は聞こえません。そして、あなたの正しさは、他者の正しさとは違っている可能性もあります。私のROKAカウンセリングでは、まず今のあなたの婚活や恋愛の現状を見える化します。

ひとりでするダイエットより、ライザップが結果を出しているように、ご希望があれば、マンツーマンで結婚入籍までサポートさせて頂くこともあります。ただし、自己努力を惜しむ方や行動実践できない方や依存傾向のある方のサポートはお断りさせて頂いているので、ごめんなさい。

お見合いが組めなくて困っている人
◆お見合いは出来るけど、交際が続かない人
◆交際は続いても、結婚がみえてくると断りたくなる人
◆成婚退会後に破断した人
◆恋愛は出来るのに、プロポーズしてもらえない人
◆結婚が決まったけど、お互いの家の問題がありそうな人

それぞれ、その人がクリアする課題も違ってきます。
※継続してのナビゲートは面談を受けて下さった方を対象としています。

私は婚活相談及び恋愛相談を専門にしていますのでそこから人生全般の相談になることもありますが、眠れない、気力がない、感情の起伏が激しい、アダルト・チルドレンのこじれた問題やメンタル的な問題を抱えた方は、まず専門の先生を受診して下さい。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!