あなたの脳にインストールされている結婚観はハッピーですか?長年婚活しているのに上手くいかないアラフォーのあなたへ

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

婚活が長引いている方のお話を伺っていると、その長引いている原因のほとんどが、出会いがないのではなく、その方が子どもの頃からどのような価値観の元で育ったかが大きく関係しているように感じます。それは、私の決めつけでもなんでもなく私が集めてきたデーターを元にしてのお話です。

今YouTubeで人気な早稲田メンタルクリニックの益田裕介先生も『脳という「ハードウエア」に「記憶」というOS(オペレーションシステム)がインストールされているとしたら、その「記憶」がネガティブな「記憶」だった場合、何を見てもネガティブに捉えてストレスを感じやすくなる』とおっしゃっています。

そもそも、生まれたばかりの赤ん坊の脳は、何の情報もインストールされていない真新しい携帯電話のような状態です。


出産と同時に、様々な情報がその人の脳内にインストールされていきます。例えば、朝起きたら顔を洗うとか、歯を磨くとか、日本に生まれたら箸を使うこともインストールされるでしょう。それら一つ一つを「アプリ」だと考えたら、私たちは幾つの「アプリ」が脳にインストールされているのでしょう。そして、知らない間にインストールされた「アプリ」が益田先生がおっしゃるように、全てを「ネガティブ」に処理していまうアプリだとしたら・・今、日常のあれこれに落ち込む人になっているかもしれません。

私たちは知らず知らずの間に婚活の成功を邪魔するような「アプリ」を脳にインストールしている場合があります。
☆支配的な父親の元で育つと「男は怖い!」「人は怖い!」アプリ
☆夫婦喧嘩が絶えない実家で育つと「夫婦は喧嘩するもの!」アプリ
☆母親の愚痴ばかり聞いて育つと「結婚すると不幸せになる!」アプリ
☆信じられるのはお金だけと言われ続けて育つと「人よりお金を信じる!」アプリ
☆親にダメ出しばかりされて育つと「なんでもかんでも自分のせいにする!」アプリ
あなたは心当たりが、ありませんか?お気づきだと思いますが、これらのアプリがインストールされていると、場面場面で自動的に「男は怖い!」「結婚すると不幸になる!」「人よりお金!」の思考になってしまうので、婚活している風ですが、これらのアプリをお持ちの方の婚活成功は難しいかもしれません。これが三つ子の魂百まで、人生脚本の怖さです。

もしあなたが本気で生涯を共にするパートナーを求めているのなら、あなたの結婚の邪魔をしている「アプリ」をアンインストールすることが必要になります。また自分と本気で向き合うには自分の現実を知る痛みも伴うかもしれませんがそこまでしてあなたは結婚したいのでしょうか?よ-く考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!