むっちゃん先生です。
私が編み出した『結婚を決めるための6ステップ』理論についは、実践して下さっている方も多いと思いますが、実はこの6ステップを実践する前に自己確認しておいて欲しいことがあります。
①結婚への抵抗性の確認
婚活が長引いている方の多くが、この結婚への抵抗性の問題を抱えています。自覚がないかもしれませんが、真剣交際になりそうになったら逃げだしたく回避性の問題も、また性的な行為が苦手なこともこの抵抗性の問題に含まれます。6ステップの前にこの抵抗性を解決しなければ前には進めないと思って下さい。
②妥協と妥当の違いの確認
これにはご自身の婚活偏差値の確認も含まれます。
いくら理想でお相手を選んでも、大学受験や就活と同じで、あなたの力量に見合った相手としかマッチングはしません。それが現実です。
この確認ですが、なるべくなら避けたいことかもしれません。
なぜなら、現実の自分と向き合うことぼど怖いことはないからです。
だから、なるべくなら現実を知る痛みを回避したい心理が働くのです。
でもそのままでは、状況は2026年もそのままで終わるでしょう。
それも納得の上ならそれもあなたが選んだ道ですから、私から申し上げることはないですが
結婚して違う日常の景色が見てみたいのなら、どこかで生き方をチェンジする決断が必要になるということだけは理解しておいて下さい。
婚活を成功させるには、闇雲にお見合いや交際の数を増やせばいいわけではありません。
婚活の成功もビジネスと同じで分析力ありきです!!
